エステ集客_効果的なブログ発信

エステ集客シリーズ:今回のテーマは

『効果的なブログ配信』

集客の手法として、企業も店舗経営者も「ブログ」を運営していることは、よくあるお話です。エステの業界ではどのようなブログ効果的なのか、考えてみました。

メニューの詳細

多くのエステ店舗は、ホットペッパービューティーなどのポータルサイトに情報を掲載しているかと思います。これは、全般的に言えることですが、ユーザーは関心を持ったサービス・商品について、より多くのことを知りたがります

何か、家電製品を購入するシーンを思い浮かべてください。いくつかのメーカーの製品を比較しながら、より多くの情報を求めますよね。同様に、エステ店舗を選んでいるユーザーも、一度、候補にした店舗の情報を知りたがります。

ポータルサイトに書ききれなかったメニューの詳細をブログ記事にすることで、ユーザーに満足感(疑問の解消)を与えることができるようになります。

スタッフの紹介

エステや美容院など、お客様との距離感が近くなるサービスに関しては、ユーザーはスタッフとの相性を重要視する傾向があります。これは、コンビニのレジ担当やタクシードライバーの特徴とは、根本的に違います。レジ打ち等のサービスが終わるのを黙って待つようなスタイルではなく、「コミュニケーション」が発生するためです。

コンビニのレジであれば、「愛想が良いから」という理由で、1店舗、2店舗遠いコンビニに足を運ぶことは少ないでしょう。サービスよりも利便性が重要だからです。

一方、エステや美容院はお客様とスタッフとの間に、「コミュニケーション」「空気間」が生まれます。「何となく気まずい」「不快な空気間」は避けて、気持ちよく施術を受けたいと考えているのです。

もちろん、実際に会ってみないと分からないのですが、ブログでスタッフの笑顔雰囲気、また仲の良さをアピールすることで、ユーザーの不安感はだいぶ解消されるでしょう。これは、リピーターを増やす施策としても効果的です。

お客様の声

最後に、「お客様の声」です。これは、現代における最重要ポイントとも言えますね。Amazonや楽天でお買い物する際にも、ユーザーレビューは大きな指標になっています。同様に、Googleマップに掲載されるユーザーレビューも大きな影響力を持っています。

「ホットペッパービューティーでは、こう書いているけど本当に効果が有るのかなぁ」「この値段で本当にそんなにキレイな店内なのかなぁ」。ユーザーは様々な観点で店舗を選んでいます。

ブログに、実際にサービスを受けたお客様の声があれば、安心・信頼して予約をしてくれることでしょう。

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すべての人が「高い自由性」を持った時代に突入しました。
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大事なのは『行動・活動』するかどうか。
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