【④表示順位の改善と決定されるしくみのガイドライン】│1.Googleマイビジネスとは

近年、集客のツールとして大きな影響力を持つようになったGoogleマイビジネス

Googleマイビジネス無料で使えるにも関わらず、飲食店・エステサロン・美容院・ネイルサロン・整体・士業事務所など、業種を問わずに集客に大きな効果をもたらします。

このブログでは、Googleマイビジネスの効果・活用方法などをシリーズでお届けします。

目次

Googleマイビジネスのガイドライン

今回の記事では、GoogleがGoogleマイビジネスヘルプ内で公開している「Googleのローカル検索結果の掲載順位を改善する」の資料から引用して紹介します。

前回までの記事で、Googleの検索画面・Googleマップで検索した場合の表示順位が重要なポイントであることを説明しましたが、その順位を上げるためにはこの記事で紹介するガイドラインを実行することが最も効果的です。

記事は長文になっていますが、表示順位を上げるための重要な指針かつ高価値な情報となりますので、がんばって読んでみてくださいね。私の視点で重要と思われる箇所については、太字・色付けで強調しておきます。

前提としてお伝えしておきますが、Googleはインターネット全般のサービスに関して「ユーザにとっての利便性」を何よりも大切にしています。ユーザが求めている情報を正確により早く表示させること、がインターネット社会の利便性向上に繋がると考えているようです。よって、この記事のGoogleのガイドラインを実行することは、ユーザにとっての利便性を高めることとイコールであることを意識してください。

この記事では、Googleガイドラインを正確に引用するため、このサイトの従来の記事と異なる表現体で記載されている文言があります。(例_「表示順位」⇔「掲載順位」。「ユーザ」⇔「ユーザー」)

Googleのローカル検索結果の掲載順位を改善する

ユーザーが現在地付近の店舗や場所を検索すると、GoogleマップやGoogle検索などを横断してローカル検索結果が表示されます。たとえば、モバイルデバイスで「イタリア料理レストラン」を検索すると、ローカル検索結果として、ユーザーが行きたくなるような近くのレストランが表示されます。

ローカル検索結果のランキングを改善するには、Googleマイビジネスでビジネス情報を登録し、更新します。

Googleのローカル検索結果の掲載順位を改善する-Googleマイビジネスヘルプ

ビジネス情報を更新して表示頻度を上げる

ビジネスの所在地で関連性の高い語句を検索しても、ご自身のビジネス情報が表示されない場合があります。ローカル検索結果でお客様のビジネスが表示される頻度を最大化するには、Googleマイビジネスのビジネス情報の内容を充実させ、魅力的なものにしてください。

Googleのローカル検索結果の掲載順位を改善する-Googleマイビジネスヘルプ

詳細なデータを入力する

ローカル検索結果は、検索語句との関連性が十分に高いものが表示されるため、ビジネス情報の内容が充実しているほど、検索語句と一致しやすくなります。

重要:ビジネス情報は必ず最新の状態を保つようにしてください。

必ずすべてのビジネス情報をGoogleマイビジネスの管理画面に入力して、ユーザーにビジネスの内容、所在地、営業時間が表示されるようにします。次のような情報を入力します(ただしこれらに限定されません)。

・住所
・電話番号
・カテゴリ
・属性

Googleのローカル検索結果の掲載順位を改善する-Googleマイビジネスヘルプ

ビジネスのオーナー確認を行う

ビジネスのオーナー確認を行うと、GoogleマップやGoogle検索などのGoogleサービスで、ローカル検索結果にビジネス情報が表示される可能性が高くなります。

Googleのローカル検索結果の掲載順位を改善する-Googleマイビジネスヘルプ

営業時間の情報を正確に保つ

開店時間や閉店時間、祝祭日や特別なイベントに合わせた特別営業時間などを含む営業時間を定期的に更新しましょう。正確な営業時間が表示されていれば、顧客は営業時間を把握でき、安心して営業時間中に店舗を訪れることができるようになります。

Googleのローカル検索結果の掲載順位を改善する-Googleマイビジネスヘルプ

クチコミを管理、返信する

ビジネスに関してユーザーが投稿したクチコミに返信しましょう。クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、顧客が店舗を訪れる可能性が高くなります。

Googleのローカル検索結果の掲載順位を改善する-Googleマイビジネスヘルプ

写真を追加する

ビジネスの内容を伝え、商品やサービスを紹介するには、写真をビジネスプロフィールに追加します。的確で訴求力のある写真を掲載すれば、求めている商品やサービスがあることを顧客にアピールできます。

Googleのローカル検索結果の掲載順位を改善する-Googleマイビジネスヘルプ
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この記事を書いた人

沖縄県でホームページ制作や店舗の集客サポートなど、小規模事業主のサポートを行っています。ホームページ制作については、月額2,580円の低価格でサービス提供していますので、ご関心のある方は、お問い合わせください。(全国対応)

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