ChatGPTの本物のアプリはどれ?公式アプリは存在するの?に回答します

ChatGPTが話題になってから、スマホで使うためのアプリを探しているユーザーが増えています。

しかし似たようなカラーリングやイラストが描かれたアプリは多数あるものの、ChatGPTの本物のアプリは見つからなかったでしょう。中には、いくつかの類似アプリのインストールをくり返しているユーザーもいらっしゃるかもしれません。

2023年4月現在、ChatGPTの公式アプリは存在しません。

詳しく見ていきましょう。

目次

ChatGPTのスマホ用アプリ

冒頭で説明した通り、ChatGPTの公式アプリは存在しません。

ChatGPTはWindowsやMac、そしてiPhone、Android、iPadなどさまざまなデバイスで使うことができますが、すべてブラウザを経由して使う必要があります。

Webアプリケーションとして提供されていますので、OpenAIのアカウントを作成したうえで、GoogleChromeやEdge、SafariなどのブラウザからChatGPTの公式ページにアクセスして使いましょう。

ブラウザとインターネット環境さえあれば、どこでも使うことができます。

参考までに、下記はそれぞれのデバイスからChatGPTの公式ページにアクセスした場合の画面です。※ブラウザ画面です。アプリではありません。

例:パソコンでアクセス

例:iPadでアクセス

例:スマホ(iPhone)からアクセス

スマホ用のAIチャットアプリ

Android、iPhoneそれぞれのアプリストアにおいて、「ChatGPT」で検索してみるとカラーリングやイラストが似ているアプリが多くヒットします。

それらの多くは、ChatGPTと同じく「AIチャットサービス」を提供していますが、ChatGPTとは関係がありませんので、ご注意ください。中にはAPIを使ってChatGPTと連携しているアプリがあるのかもしれませんが、前章の通り、ChatGPTは公式ページのWebサービスで使うことをおすすめします。

Android

iOS

あとがき

今回は、ChatGPTのアプリについて記事にしました。

本文で説明した通り公式のアプリは提供されていませんが、ChatGPTの一般提供以降、世界中で毎日のように何らかのAIサービスがリリースされています。

これからはChatGPTのように優れたAIサービスがいくつも誕生するはずです。スマホアプリに限らず、AIの動向に注目していきましょう。

個人的に最も注目・期待しているのはMicrosoft。サティア・ナデラCEOの経営改革によって復活したITの巨人が、どのようにAIを活用するのかが非常に楽しみです。

目次