ChatGPTがLINEで使える「AIチャットくん」。AIを気軽に試そう

最近、テクノロジー業界やAI業界でChatGPTが話題となっています。

そのChatGPTをスマホのLINEアプリで気軽に楽しめるサービス「AIチャットくん」が登場しました。「AIチャットくん」は、普段使っているLINEで友だち登録するだけで、ChatGPTを活用したAIチャットを楽しむことができます。

この手軽なサービスは、若い大学生が立ち上げた株式会社piconによって開発され、現在、多くのユーザーに利用されています。無料で試すことができるので、AIに興味がある方はもちろん、日常生活のちょっとした手助けがほしいという方にもぴったりです。

さあ、AIチャットくんと一緒に、AIの世界を楽しみましょう!

目次

株式会社piconがリリースした「AIチャットくん」

「AIチャットくん」は、2023年3月2日にリリースされたLINE上で使えるChatGPTを活用したサービスです。

現在のChatGPTの利用ハードルが高いと感じていたことをきっかけに、piconは日本で広く利用されているLINEを通じて、気軽にAIチャットが楽しめるアプリを開発したそうです。

大学生2人による起業とアプリ開発の背景

国内でのChatGPTの認知度が低いという問題に対処するため、「AIチャットくん」は主婦や小学生、普段PCを利用しない方など幅広いユーザーが簡単に使えるように設計されています。

ChatGPTを活用することによって、エンジニア1名で半日程度の開発期間でリリースできたことも話題となっています。

解説:ChatGPTにAPI連携に関する方法を質問することで、ChatGPTとLINEの連携方法に関する回答を得られ、迅速な開発が実現しました。という意味です。

ChatGPT技術を活用したアプリのリリース

「AIチャットくん」のリリースは、ChatGPTのAPIを活用することで実現しています。

従来のChatGPTの問題点である公式サイトが英語になっている点や複雑な認証をクリアし、LINE上で手軽に使えるサービスとして多くの人々に受け入れられるようになりました。

献立作成やメール文章の作成から人生相談まで、さまざまなシーンで「AIチャットくん」を活用することができます。

「AIチャットくん」の利用方法と特徴

「AIチャットくん」は、誰でも簡単に使えるAIチャットアプリです。無料で使うこともできますが、無制限で利用するためには有料プランに加入することが必要です。

無料で使える手軽なAIチャットアプリ

「AIチャットくん」は、LINE上で友だち登録をするだけで、1日5回まで無料で利用できます。普段使い慣れたLINEの画面で、献立の提案や人生相談など、さまざまな質問にAIが答えてくれます。面倒なアカウント登録や認証は不要で、気軽にAIの世界を体験できます。

無制限利用の有料プランについて

「AIチャットくん」の有料プランでは、月額980円で無制限に利用が可能です。より多くの質問を楽しみたい方におすすめ。簡単な支払い手続きで、すぐに無制限のAIチャットを楽しめます。

登録者数急増の背後にある理由

「AIチャットくん」の登録者数が急増している理由は、その手軽さとChatGPTの高度なAI技術が提供する自然な会話です。

リリースからわずか10日で50万人の登録者数を突破し、その人気は続いています。LINE上で簡単にAIチャットが楽しめることが、多くの人々に評価されているのです。

AIチャットくんの始め方と使い方

この章では、「AIチャットくん」の始め方と使い方を説明します。LINEで友だち登録するだけで、すぐに始めることができますので、ぜひお試しください。

LINEでの友だち登録手順

下記のうち、便利な方法で友だち登録しましょう。

  1. このURLにアクセスする
  2. LINEで右記のIDを検索「ID: ai_chat」
  3. 下記のQRコードをスキャンする(当記事をPCでご覧になっている方向け)

画面の紹介

上記の方法で「AIチャットくん」の公式LINEにアクセスしたあと、下記の流れで進めていきます。

①追加のアイコンをクリック

②トークをクリックするとチャット開始

AIチャットくんの使い方

「AIチャットくん」の使い方はとても簡単です。通常のLINEと同じく、メッセージを書いて送信するだけです。

質問や相談内容を入力して送信

30秒前後で回答が生成される

「AIチャットくん」の場合、メッセージを送信してから返答を受け取るまでに30秒前後かかりますが、公式のChatGPTは即返答を得ることができ、1日の使用制限はありません。

当サイトで、スマホでも簡単にChatGPTを使える方法を紹介していますので、ご関心があればご覧ください。

AIチャットくん専用アプリもリリースされている

「AIチャットくん」は、LINEで友だち追加することで気軽に使うことができますが、公式のアプリもリリースされています。LINE上ではなく、独立した専用アプリとして使いたい方は、使ってみてはいかがでしょう。

ただし、専用アプリでも1日の回数制限は解除されず、また有料プランの月額料金はLINEで使う場合よりも、少々、割高になるようです。

iPhone版

Android版

・iOS: https://itunes.apple.com/jp/app/id1668296749
・Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.chatGptApp

AIチャットくんの活用例

「AIチャットくん」は幅広い活用例があり、日常生活の様々なシーンで役立ちます。以下に、いくつかの具体的な活用例をご紹介します。

子どもの宿題問題の生成

たとえば、「2桁×1桁のかけ算の問題を20問、作ってください」と送信するだけで、子ども用の宿題の問題を生成することができます。

献立作成やレシピ提案

「AIチャットくん」に食材や好みを伝えるだけで、献立やレシピを提案してくれます。料理のアイデアに困ったときに便利です。

旅行や観光地の情報検索

旅行先や観光地に関する情報を「AIチャットくん」に尋ねることができます。行き先や予算に合ったおすすめスポットを教えてくれるでしょう。

質問に答える知識検索

一般的な知識や専門的な情報も、「AIチャットくん」に質問すれば答えてくれます。知りたいことがあれば、気軽に尋ねてみましょう。

人生相談や悩みの解決サポート

悩みや人生相談も、「AIチャットくん」がサポートします。相談相手として、アドバイスや励ましを提供してくれるでしょう。

趣味や娯楽のおすすめ情報提供

趣味や娯楽に関する情報も、「AIチャットくん」が提供してくれます。新しい趣味や楽しみ方を発見できるかもしれません。

注意点

「AIチャットくん」は、活用次第で楽しく実用的に使えますが、回答の正確性が必ずしも高いわけではありません。これは、「AIチャットくん」だけでなく、大元のChatGPTを使う際の注意点でもあります。

「AIチャットくん」をきっかけに、世界最先端のChatGPTに触れてみるのも良いでしょう。

目次