近年、集客のツールとして大きな影響力を持つようになったGoogleマイビジネス。
Googleマイビジネスは無料で使えるにも関わらず、飲食店・エステサロン・美容院・ネイルサロン・整体・士業事務所など、業種を問わずに集客に大きな効果をもたらします。
このブログでは、Googleマイビジネスの効果・活用方法などをシリーズでお届けします。
Googleマイビジネス活用の実例(ベーカリー)
前回の記事で、Googleの検索画面・Googleマップで検索した場合の表示順位を上げるためのポイントを紹介しました。「Googleのローカル検索結果の掲載順位を改善する」の資料において、オーナー確認を行うことや十分な情報を掲載することなどが重要と明記されています。
とは言っても、これからGoogleマイビジネスを活用しようと考えている方には、どのような登録をすればよいのか、イメージし辛いかと思いますので、今回の記事では実際に公開されている店舗のGoogleマイビジネス情報を紹介したいと思います。
紹介で使用させていただくのは、沖縄県沖縄市にある高評価のベーカリー「ブレッドハウス_トヨーG」さんです。
外観の写真
お店の看板も入口も十分にPRできる高クオリティの写真ですね。また、天気のよい日に撮影したと思われる十分な明るさが保てています。この写真から明るいお店というイメージも伝わってきます。

充実した基本情報
住所、営業日、電話番号の他に、自社で開設しているホームページへのリンクも掲載されています。メニューにもリンク先が掲載されており、タップするとホームページに移動し、詳細なメニュー・金額を確認することができます。Googleマイビジネスを入口にして、より詳しく魅力的な情報をホームページで発信するといった、集客・Webマーケティングの王道的な活用事例です。

せっかくホームページも公開されていますので、少しだけ紹介しておきます。ホームページではお店のこだわりやイチオシ商品、他の商品のメニューや金額が詳細に掲載されています。
<ホームページの情報>


美味しそうな写真
高クオリティのたくさんのパンが掲載されています。飲食店にとって美味しそうに撮れている写真は最強のPRになります。

好意的なクチコミ
お店のファンになったお客様は、とても好意的なクチコミを書いてくれることがあります。場合によっては、写真も掲載してくれてお店のイメージアップに大きな効果があります。ありがたいですね。


オーナーからの情報
オーナー確認もされていて、オーナーからの情報も掲載されています。

<Websが提供しているホームページ制作>

あとがき
シリーズでお届けしているGoogleマイビジネスについて、「Googleマイビジネス活用の実例」を記事にしました。集客に効果的な写真や情報、またお客様からのクチコミ評価も高い、お手本のような実例です。多くのお客様がお店の商品の安さや接客のよさをクチコミしています。
このように、Googleマイビジネスを活用すれば、お客様がクチコミを書いてくれて、それを見た新規のお客様が来店してくれるといった好循環を生み出すことができます。今の時代は、このようなインターネットを活用したプロモーション・集客が無料で行えるのです。