PDFは印刷用としても最適なファイル形式ですが、ページ番号が付与されていないPDFの場合、印刷後の整理が大変になってしまいます。
ページ番号がないと、特に10ページを超えるような文書であれば、印刷後に入れ替わってしまうと元の順番に戻せなくなるかもしれません。PDFのページ番号は方法によっては、後付けで追加することも可能です。
この記事では、PDFにページ番号を追加する方法と併せて、表紙以外など途中からページ番号を挿入する方法を紹介します。
PDFにページ番号を追加する
AdobeのAcrobat Pro DC(月額ライセンス制の有料ソフト)を使えば、PDFにページ番号を追加することができますが、「そんなに頻繁ではないので、できれば無料で・・」というお考えの方も多いかと思います。
無料でPDFにページ番号を追加する方法については、当サイトで調べた限り下記の通りでした。
無料でPDFにページ番号を追加することは可能か?
あくまでも当サイトで調べた限りの情報です。すべて網羅している訳ではありませんので、ご了承ください。
Webサービス
当サイトで安全性を確認した訳ではありませんので、具体的なサービス名を明記することは避けますが、Webサービス上でPDFをアップロードしたあと、PDFにページ番号を追加して保存するようなサービスはいくつかあるようです。
ただし、身元の分からないWebサービス上にPDFをアップロードするという時点で、ほとんどの会社は利用ができないかと思います。
一応、調べた分の画像は掲載して紹介しておきます。
ソフトウェア系(Adobe以外のサードパーティ)
Webサービスと同じくソフトウェアでもPDFにページ番号を追加して保存することが可能なものを探してみましたが、こちらは見つかりませんでした。
Acrobat Pro DCでページ番号を追加する
Adobeが提供する有料の「Adobe Acrobat Pro DC」や「Adobe Acrobat Standard」を使えば、PDFにページ番号を追加して保存することが可能です。
基本手順(Acrobat Pro DC本ライセンス版)
PDFの途中からページ番号を挿入する
前節では、PDFにページ番号を追加する基本的な手順を説明しましたが、ページ番号はPDFの途中から挿入することも可能です。下記で説明する工程は、前節の続きです。
ページ番号の書式変更
フォント・サイズ・色の変更
表示方法オプション
ページ番号の書式(総ページ数など)
あとがき
今回は、PDFにページ番号を追加する方法について記事にしました。
冒頭でも書きましたが、ページ数の多いPDFはページ番号を追加することで、印刷した際の整理も格段にし易くなります。データとして保存しておく場合でも、ページ番号が表示されていると、後々、助かることもあるかもしれません。
今回の記事では、一部、無料でページ番号を追加するためのWebサービスも紹介しましたが、Adobe Acrobat Pro DCの多機能さについても、ご理解いただけたかと思います。
ぜひそれらを活用してみてはいかがでしょうか。