PDFにページ番号を追加する方法。途中から挿入することも可能です。

PDFは印刷用としても最適なファイル形式ですが、ページ番号が付与されていないPDFの場合、印刷後の整理が大変になってしまいます。

ページ番号がないと、特に10ページを超えるような文書であれば、印刷後に入れ替わってしまうと元の順番に戻せなくなるかもしれません。PDFのページ番号は方法によっては、後付けで追加することも可能です。

この記事では、PDFにページ番号を追加する方法と併せて、表紙以外など途中からページ番号を挿入する方法を紹介します。

目次

PDFにページ番号を追加する

AdobeのAcrobat Pro DC(月額ライセンス制の有料ソフト)を使えば、PDFにページ番号を追加することができますが、「そんなに頻繁ではないので、できれば無料で・・」というお考えの方も多いかと思います。

無料でPDFにページ番号を追加する方法については、当サイトで調べた限り下記の通りでした。

無料でPDFにページ番号を追加することは可能か?

あくまでも当サイトで調べた限りの情報です。すべて網羅している訳ではありませんので、ご了承ください。

Webサービス

当サイトで安全性を確認した訳ではありませんので、具体的なサービス名を明記することは避けますが、Webサービス上でPDFをアップロードしたあと、PDFにページ番号を追加して保存するようなサービスはいくつかあるようです。

ただし、身元の分からないWebサービス上にPDFをアップロードするという時点で、ほとんどの会社は利用ができないかと思います。

一応、調べた分の画像は掲載して紹介しておきます。

①上記のサイトにアクセス
中央のPDFファイルを選択をクリック
PDFを選択(アップロードされます)したあと
右側のページ番号の設定をクリック
③このような画面に遷移する
ダウンロード先を指定し、保存をクリック
⑤見事にページ番号が追加されている

今回、当サイトで調べた限りですが、上記のサービスはそこそこの知名度があるようです。ただし、一旦、Web上にPDFをアップロードすることについては、充分にご検討ください。

ソフトウェア系(Adobe以外のサードパーティ)

Webサービスと同じくソフトウェアでもPDFにページ番号を追加して保存することが可能なものを探してみましたが、こちらは見つかりませんでした。

Acrobat Pro DCでページ番号を追加する

Adobeが提供する有料の「Adobe Acrobat Pro DC」「Adobe Acrobat Standard」を使えば、PDFにページ番号を追加して保存することが可能です。

基本手順(Acrobat Pro DC本ライセンス版)

①左上のツールをクリック
PDFを編集をクリック
ファイルを選択をクリック
ページを追加して保存したいPDFを選択し、開くをクリック
⑤上部のメニューからヘッダーとフッターをクリック
その後、追加をクリック
⑥ページ番号を追加したい箇所にカーソルを合わせる
⑦当記事では中央フッターにページ番号を追加する
ページ番号を挿入ボタンをクリックする
カーソルを合わせた箇所にページ番号が追加される

以上、Acrobat Pro DCを使ってPDFにページ番号を追加する手順です。あとは元の画面に戻り保存をするだけです。引き続き、PDFの途中からページ番号を挿入する方法や書式等について説明します。

PDFの途中からページ番号を挿入する

前節では、PDFにページ番号を追加する基本的な手順を説明しましたが、ページ番号はPDFの途中から挿入することも可能です。下記で説明する工程は、前節の続きです。

ページ範囲オプションをクリック
開始ページ終了ページを設定できる

以上、PDFの途中からページ番号を挿入する手順です。

ページ番号の書式変更

フォント・サイズ・色の変更

この項目でフォント・サイズ・色等を変更できる

表示方法オプション

表示方法オプションをクリック
ページ番号の表示方法を調整できる

ページ番号の書式(総ページ数など)

ページ番号と日付の書式をクリック
ページ番号の書式を変更できる

あとがき

今回は、PDFにページ番号を追加する方法について記事にしました。

冒頭でも書きましたが、ページ数の多いPDFはページ番号を追加することで、印刷した際の整理も格段にし易くなります。データとして保存しておく場合でも、ページ番号が表示されていると、後々、助かることもあるかもしれません。

今回の記事では、一部、無料でページ番号を追加するためのWebサービスも紹介しましたが、Adobe Acrobat Pro DCの多機能さについても、ご理解いただけたかと思います。

ぜひそれらを活用してみてはいかがでしょうか。

目次