年々、パソコンを使ってオンラインでコミュニケーションを取ることが増えてきています。
ビジネスにおける商談やオンライン授業、子や孫とテレビ電話をするなど、様々な活用シーンがありますが、音声を明瞭に届けるためにも、ノートパソコンのマイクの位置は認識しておいたほうがよいです。
スマホであれば電話口、マイク機能付きイヤホンであれば、口に近い箇所にマイクが搭載されていますが、パソコンはそもそも画面を見ながら作業をするデバイスのため、マイクの位置は分かり辛いですね。
この記事では、ノートパソコンのマイクはどこにあるのか?について、写真で説明します。
この章で、ノートパソコンのマイクの位置を写真で説明します。
ノートパソコンのマイクは、一般的に画面上部のカメラの付近に搭載されています。
これは、仮にキーボード付近に設置した場合、キーボードの打鍵音が会話を妨げること、また、通常、パソコンを触っている人に最も近い位置が画面上部のため、声を拾いやすいという理由からでしょう。
この記事をご覧になっている方は、テレビ会議・ビデオ会議をしている最中、相手方から「声が途切れる・聞こえ辛い」と言われることがあり、ノートパソコンのマイクの位置を確認したかったのかもしれませんね。
ノートパソコンに搭載されているマイクには特徴があり、ほぼすべてのパソコンで「マイクの正面にいる人以外の方向から入ってくる音を消そう」とします。
これは、一般にノイズキャンセリングなどと呼ばれる機能で、本来、人の声をより明瞭に届けるための機能です。一方、正面以外から話せば、逆効果になってしまうのです。
もし、テレビ会議・電話の音声で困っているのであれば、毎回、マイクの正面で話すようにしてみてください。
パソコン内蔵のマイクは、最低限の感度と機能と考えたほうがよいです。
通常の使用では困ることはないと思いますが、外付けのUSBマイクを使えば、より明瞭に音声を届けることができます。わたしもオンライン研修・Youtube動画を作成するときには、外付けのUSBマイクを使っています。
Amazonで、様々な外付けのUSBマイクが販売されています。