日本時間2021年10月5日に、Windows11が正式リリースされたことに伴い、現在お使いのパソコンがWindows11へのアップグレードの要件を満たしているかのチェックが簡単になりました。
従来は、要件チェックプログラムをダウンロードし実行することで確認していたのですが、現在、Windows10の設定項目内でチェックができるようになっています。
※一部の環境では表示されないかもしれません。
この記事では、現在お使いのパソコンがWindows11へのアップグレードの要件を満たしているのかを、簡単にチェックする方法を画像付きで説明します。
要件チェック方法
Windows10の設定内の更新とセキュリティ(Windows UpDateの画面)の項目で、Windows11アップグレードの可否が表示されるようになりました。
Windows UpDate画面で確認する方法
<手順>
その後、画面の表示が下記のように分かれます。メッセージ内容で、簡単に要件を満たしているかの判断ができます。
PC正常性チェックアプリで確認する方法
「PC正常性チェックアプリ」は、Microsoftが2021/10に配信したWIndows UpDateによって自動的にインストールされています。このアプリを使うことによって、簡単に要件確認が行えます。
<手順>
あわせて読みたい Windows11にアップグレードするのに要した時間はどのくらい? いよいよ2021年10月5日(火)に、Microsoftの最新OSであるWindows11がリリースされます。 アップグレードは、段階的に配信されるようですが、業務中にアップグレードす… あわせて読みたい Windows11にするメリットとデメリットは?社内の対応はどうする? Windows10が一般向けにリリースされたのは、2015年7月29日。 当時は、「最後のWindows」として、永年、Windowsのバージョンはそのままに、既存のOSにアップデートを実施… あわせて読みたい Windows11のアップグレードが来ない!?手動でアップグレードする方法 2021年10月5日(火)、MicorsoftはWindowsの新OS『Windows11』のアップデートを配信しました。 パソコンがWindows11の要件を満たしているにも関わらず、まだアップデー…