当サイトでも集中的に紹介しているPower Automate Desktopは、Microsoftが提供する無料のRPAです。
Windows10でもインストールすれば使えるのですが、Windows11には標準ソフトとして搭載されることになりました。スキルさえ身に付ければ、個人の事務作業が自動化できる環境なのです。
RPAは、いわゆる「定型的な事務作業」を自動化することができます。パソコン上で動作するエクセルや自社システムを自動的に操作することができますので、いかに個々の事務作業を定型化するかが課題になってきます。
例えば、エクセルから他のシステムに転記する作業や請求書の作成業務、定型化さえできれば、ほぼすべての業務が自動化できるとご理解いただいて大丈夫です。
ただし、人間の判断が必要な業務については、自動化することができません。つまり、これらは非定型的業務となります。
<非定型的業務の例>
当サイトで、いくつかの業務自動化のサンプルを紹介していますので、ご関心があればご覧ください。すべて、Windows11に標準搭載されているPower Automate Desktopを使った事例です。
記事が見つかりませんでした。
記事が見つかりませんでした。