Categories: Windowsまめ知識

【本ライセンスで検証】WPS Officeとは?会社の仕事で使えるか?

一般的な企業で、最も使うパソコンのソフトウェアは、何といってもWord、Excelに代表されるMicrosoftの「オフィス製品」でしょう。

業種・業態・職種・規模を問わず、オフィス製品はとても幅広く使われています。でも、パソコンは1人1台が当たり前の環境のため、全社員分のオフィス製品を購入すると、それなりの資金が必要になってしまいます。

可能であれば仕事に影響を与えずに、コストを抑えたいと考えるのは自然なことです。

この記事では、Microsoft製ではなく、キングソフトから発売されている安価なオフィスソフト「WPS Office」について、実際に本ライセンスを使用し、実用性を検証したいと思います。

正真正銘の本ライセンス

はたして、Microsoftのオフィス製品の代わりになり得るのでしょうか。実際の画像を多く掲載して紹介します。

WPS Officeとは?

WPS Officeは、オフィスソフトウェアの老舗であるキングソフトが販売しているMicrosoftのOffice互換ソフトウェアです。日本では2015年以前は「キングソフトオフィス」という名称で、存在していました。

WPS Officeのラインナップ

『WPS』とは、それぞれソフトウェアの頭文字を取った用語です。

  • W = Writer(Word互換)
  • P = Presentation(Power Point互換)
  • S =SpreadSheets(Excel互換)

以上の3つのソフトウェアがWPS Officeの中心的存在です。そして、WPS Officeには、多くのラインナップが準備されており、それぞれ単品で購入することも可能です。

上記の他、PDF閲覧ソフトも同梱されている場合がありますが、MicrosoftのAccessやOutlookに対応する製品はありません。

WPS Officeの標準版は、「WPS Office StandardEdition」と呼ばれるもので、上記の3つの中心的なソフトに加え、PDF閲覧ソフトが同梱されています。

なお、WPS Officeは、Windowsの他、iOSやAndroidでも使うことが可能です。

WPS Officeの価格

前記の通り、WPSオフィスには多くのラインナップがありますが、MicrosoftのWord、Excel、PowerPointの3つに相当するソフトウェアを有した版は「StandardEdition」で、当記事執筆時点では、Amazonで4,698円で販売されています。

Microsoft Officeとの価格差

一方、Microsoftのオフィス製品で、Word、Excel、PowerPointを揃えようとすると「Office Home & Business(2021)」を購入する必要があり、同じくAmazonの価格では34,452円です。

WPS OfficeとMicrosoftオフィスの価格差は、実に約30,000円。とても大きな価格差があるのです。

Microsoft Office Home&Businessには、OutlookやOneNoteも付属しますので、単純比較はできませんが、少なくともWord、Excel、PowerPointに限った場合には、このレベルの価格差が生じます。

Microsoft Officeとの互換性

WPS Officeは、Microsoftオフィスとの互換性が高いことはよく知られています。

次章で、実際の画像を掲載して詳しく紹介するのですが、ファイルの拡張子(docx,xlsx,pptx)についても、それぞれMicrosoftと同一の拡張子を使えます。

つまり、Microsoftオフィスで作ったファイルは、WPS Officeで開くことはもちろん、編集して上書き保存することもできるのです。(逆も可能です)

例えば、WPS Officeで作ったファイルを、Eメールに添付して送信した場合、先方はMicrosoftオフィスで開くことができます。

ただし、MicrosoftオフィスとWPS Officeは、開発会社も異なる別のソフトウェアです。互換性は必ずしも100%保たれる訳ではありません。部分的に、表示が崩れたり、機能しなかったり、といったことは十分に考えられます。たとえば、Excelのマクロに対応していない版のWPS Officeであれば、マクロ機能は使えません。

WPS Officeはどこで買える?

WPS Officeは、キングソフトの公式ページの他、Amazonや楽天でも購入することができます。

当記事執筆時点(2022/07)では、楽天の場合、2種類の版しか販売されていませんが、Amazonは、Writer(Word互換)やSpreadSheet(Excel互換)の単品販売を除き、すべての版の取り扱いがありました。

4つの製品の特徴を簡単に紹介しておきます。

Personal Edition

Presentation(Power Point互換)が含まれません

Standard Edition

すべてのWPSオフィスが含まれますが、VBA(マクロ)が使えません

Gold Edition

すべてのWPSオフィスに加え、VBA(マクロ)が使えます。さらに、一部の特別フォントが使えます。

Platinum Edition

すべてのWPSオフィスに加え、VBA(マクロ)が使えます。さらにGold Editionよりも多くの特別フォントが使えます。

最もコストパフォーマンスに優れているのは、Standard Editionかと思います。個人的に、VBA(マクロ)を使うほどの用途であれば、Microsoftオフィス一択です。

WPS Officeの無料体験

WPS Officeは、キングソフト公式ページにて、30日間の無料体験が提供されています。

「Microsoftオフィスの代わりにWPS Officeの購入を考えているが、本当に大丈夫か?」と懸念されている方は、お試しで使ってみてもよいでしょう。

体験版では、氏名情報やクレジット情報の入力等は、一切不要です。体験版のインストール手順は、当記事の次のページで紹介しています。

実画像で紹介!WPS Officeの実用性

この章では、実際にわたしが購入したWPS Office(Standard Edition)を画像で紹介します。2022/07/07以降、段階的に更新します。

Writer(Word互換)

起動画面

全体画面

各タブ(リボン)のメニュー

ホームタブ
挿入タブ
レイアウトタブ
参照タブ
校閲タブ
表示タブ
セクションタブ

Presentation(Power Point互換)

起動画面

全体画面

各タブ(リボン)のメニュー

ホームタブ
挿入タブ
デザインタブ
切り替えタブ
アニメーションタブ
スライドショータブ
校閲タブ
表示タブ

SpreadSheets(Excel互換)

起動画面

全体画面

各タブ(リボン)のメニュー

ホームタブ
挿入タブ
レイアウトタブ
数式タブ
データタブ
校閲タブ
表示タブ

Page: 1 2

Webs_Studio

2024.4.4より、当サイトWebsは「Micsorsoft,高度ITツール,デジタルテクノロジー」を主テーマにしたメディアを配信します。 2023年に実現した「AIの民主化」によって、世界は大きなターニングポイントを迎えました。

Recent Posts

PowerShellの「GUI化」や「GUI操作」は現実的か

コマンドラインでさまざまな効率…

1週間 ago

PowerShellでファイル・フォルダを作成する|New-Itemを解説

業務上での煩雑なファイル管理や…

3か月 ago

2024年はMicrosoftブレイクスルーの年|AI実用化でビジネス変革

コンピューター分野にとって歴史…

4か月 ago

2023年10月コアアップデートの激震。Googleの真意とAI

メディア運営者にとって、年に数…

7か月 ago