2021年秋にWindows11がリリースされましたが、まだ、お使いのパソコンはWindows10のままという方も多いでしょう。
Windows10のユーザーがWindows11にアップグレードする時期は、従来のWindowsと比較しペースが速まっています。インターネット情報や周囲でWindows11のユーザーが増えてくると、アップグレードについてどうしても意識してしまいますね。
Windows11には、パソコンのスペック条件を定める「最小要件」がありますが、この記事では、Windows11で求められるCPUのビット数について紹介します。
Windows11の最小要件の中には、「CPUのビット数」も含まれており、下記のように指定されています。
1 ギガヘルツ (GHz) 以上で 2 コア以上の64 ビット互換プロセッサまたは System on a Chip (SoC)。
Microsoft公式ページより
結論として、Windows11にアップグレードするためには、今お使いのパソコンのCPUが32ビットでは要件を満たしていないことになります。
そのため、支障がない時期までWindows10を使い続けても問題はありませんが、どこかのタイミングで新しい64ビットのパソコンに買い替える必要があるでしょう。
この章では、お使いのWindowsパソコンでCPUのビット数を確認する方法を紹介します。